ライブラリ統合2016/05/26

以前、iPhotoの時代に、写真枚数が増えてくると動作がのろくなったり、いろいろ不具合があったので、ライブラリを複数に分けていました。

写真アプリになったときに、データをそのまま移行したので、ライブラリが複数のままでした。
写真アプリになってからは写真枚数が多くなっても悪いことはなくて、逆にライブラリが一つになっていた方が何かと便利なようです。

そこで、ライブラリを合体させようと思うのですが、ライブラリは一つしか開けないので、写真アプリの中でライブラリ間の写真の移動などはできません。

写真をいったんデスクトップなどに書き出してから読み込むしかないようです。
これやると オリジナルで書き出す だと調整とかキーワードとかが全部無効になってしまいます。キーワードを付け直すのはとても大変。
jpegで書き出すと調整後の画像になってしまうので、元の画像に戻せなくなる。。。
書き出しのオプションをよく見てみたら、キーワードやタイトル、場所の情報は一緒に書き出せるようなので、jpegで書き出して、メインのライブラリに読み込ませました。
rawで撮ったデータも少々ありましたが、ほとんどrawを活かせていないので、問題なしです。

これでライブラリが一つになって、写真アプリが写真年表データベースのようになりました。全てが時間順に並んでいるってのは良いもんです。

でもきっとまたそのうちに、アプリの仕様が変わって、また翻弄されることになるんでしょう。。。

6/1追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
注意!
統合後、いらなくなった方のライブラリを削除したらなのか?、画像を開けなくなりました。
サムネイルは並んでいるし、大きな画像も見れるのですが、編集やプリントができません。
現在タイムマシーンで復元中です。



コメント

トラックバック