12mm2017/10/18

パナソニック ルミックスの話ですが、
ズミルックス12mmF1.4もズミルックス15mmF1.7も大して変わらないだろう
と思っていたのですが。。。。


いつもの15mmから 12mmを持っていつもの寄り道をしたら、

ファインダー覗いたらちょっと感じが違う!?
まずは色の重さ?
15mmはやや白っぽく感じる点がちょっと不満だったんです。
最新はこんな感じなのかな?とあきらめていたところはあります。

が、12mmはもっと(昔の?)ライカっぽい?
コントラスト低めで色重め?
いい感じ♪


画角は、さほど変わらないだろうと思ったけど
ちょっと振ってみるとずいぶんちがう。。。
数字どおりだけど、たしかに135の21mmと28mmの中間くらいのイメージ。


どことなく やさしさを感じるような写り?

花の写真はあんまりだしたくないのだけれど
近距離にちょうどいいのが見つからなくて。。。
ぼけぐあいもきれいかも。。。


コントラスト低いせいか、いろんな黒があってうれしい。



写真撮影に重点を置くときはこのレンズ持っていこうと思います。
重いだけの価値はあるみたいです。




寄り道2017/10/13

久しぶりの海




前回は7月終わり頃の雨の日だったので、
夏らしい海には一度も行かなかったということか。。。。



クルマのいじり2017/09/26

クルマの部品を作り始めると、
作業中の画像は撮るのだけれど。

もうちょっと構図とか光線とか工夫したら、写真らしくできるかな?

こういうのはやってる時にしか撮れないから、
おもしろいのもできるはずなんだけど、
アタマが別のところへ行ってるらしい。。。。。

ズミルックス 12mm F1.42017/09/06



なるほど、
高いレンズな写りに思えてくる。。。笑

やっぱり ライカな自慢。。。。



広角望遠2017/09/03


12mm(換算24mm)

車や人を撮る時は二歩前進くらいしないと、なんとも小さい写りになるけど、
超広角一歩手前なので景色では端正な写り。
このレンズ、やさしくすっきり写る気がする。

300mm(換算600mm)

広角では、遠景がモヤで霞むことで距離感が出ていいのだけれど、
超望遠でソコだけ切り取っちゃうと、
ただ単に白けたハレーションみたいな写りになっちゃうので、
意外に使い途が難しい。

人の生活範囲では、水平には向けられないから、
鳥とか飛行機とかを撮ることになっちゃうのかな?🤔


で、やっぱり 100mm側
まだこのくらいまでしか使える気がしません。


ここは鷹?の通り道だそうで、
巨大な望遠鏡のようなレンズを並べている方達がいらっしゃいました。
鳥=超望遠なのか?
それとも
超望遠=鳥なのか。

僕の場合はまず道具ありきなので、
後者になっちゃうんですよねぇ。。。。




赤さ2017/09/01



同じようで 同じじゃない のか?

ちと太めなレンズで撮ってみた。

.
.
.
.
.
.
.



フィルムカメラを整理するためいくつかを買取に出しました。
+10%につられてポイント受け取りにしました。
最初はヴァリオエルマー100-400mmを買おうと思っていたのですが、
微妙にポイントが足りなかったのと
こういう大物っていざ買えるとなるとあんまり欲しくなくなる。。。意気地がないのか?
置き場所もとるし、まず使わないだろうし。


そんなんでしばらく悩んでましたが、
壱十伍萬Pをそのままにしておくのもおもしろくない。

ほんとはスーパーアンギュロン21みたいなコンパクトな21mmがあったらなぁ
というところなんですが、
無い物ねだりしていても老いていくばっかりで。。。

とくに撮りたいものがあるわけではなくて、
どちらかと言うと
どんな描写になるのかのためだけに撮る
という逆目的人格なので、
人気のヴァリオエルマリート12-60mmではなくて、

ズミルックス12mm F1.4

お金だったら絶対買わないであろうものを選びました。(笑

ちょっと大きめで重いんですが、ぎりぎり
質感が良いから許す。
かっこはいいです。


一眼レフ風なG7につけた方が大きさのバランスはいいみたい。
けどスタイルが違うので、これで出動することはないでしょう。


なんだかんだ言いながらも、
うちのデジカメは
ほぼ(パナ)ライカレンズでかたまりつつある。。。