じめん2024/02/15

今日も揺れた。

普段、絶対的に信用している地面に裏切られる恐怖。
あまりに続くので、何を信じたら良いのかわからなくなってしまいます。

ま、お日様はいつになく輝いていてくれて、いやに明るい裏日本の冬なのですが、
それがまたかえって気持ち悪いんです。なんでだろ?

直接の被害は無くても、気持ちにまでけっこー影響を受けてる感じです。

せいかてん2024/02/14

製菓店
青果店
生花店

コレらは音で聞いた時に前後の話の流れからも全くどれを指すのか見当がつかないです。

言葉ってのはオンあってこそなのに、筆談しないと伝わらないようでは困ります。

お菓子屋さん
果物屋さん
花屋さん
と喋っていただければ、カンタンにわかります。
イジワルしないでください。
お願いします🙏



eLTAX2024/02/13

e-Taxに続いて

eLTAX。
だいたい電子申告できそうな目処が立ったところで、
知恵熱が出てダウン。。。。



e -Tax2024/02/06



e-Taxに時間を吸い取られている。。。


びすけっと2024/02/01


マクビティのビスケットが見えなくなってかなり経つ。

なかなか代わりのものが見つからなかったのだけど、
やっと発見!

ブルボン香がしなくて美味しいです♪



マックのノート2024/01/23

マックの初ノートを買ったのは30年以上前。

PowerBook165でした。
たしか十八万円ほどもしましたが、当時はボーナスとかあったから買えたのでした。
トラックボールがすごく使いやすかった。


その後もずっとマックのノートは欲しかったのですが、iMacで我慢。
店番のお供をiPadにしていたので、ノートは出番がないかと。


そして先日、
2台目をやっと入手しました。
光るリンゴのやつ。

中古(大古)になると値段の差が無くなってくるので、MacBook Pro15インチにしてみました。
3.5万円。
安くはないけど円安のせいで新品はべらぼうな値段になってるので全然買えない。。。

PICやArduinoのプログラミングの時間をとりたくて店番のお供に追加です。
そのために大型画面を選択しました。

PCはMoTeC用に車載することが多いため、コンパクトなのを選んでいるせいで、プログラミングには字が小さくなってしまって見えないのです。



10年ほど前の品物ですから、
ファンは埃まみれ。


清掃して、
電池交換
仮止めにてテスト、

オッケーです♪

なんて簡単に書いてますが、3時間以上もかかりましたよ。

作業中は静電気で壊れるんじゃないかとか、
心配心配でなかなかに疲れますです。 ← 貧乏心配症です。


準備完了!