秋月DAC 箱入れ2019/05/31 13:14









にしても、
電気工作は箱に入れるのが難儀です。


磁気慣性2019/04/14 20:18



トランスの音が気に入っています。
なんか
歯切れがいいというか
分離が良いというか
それぞれの音が分けられつつつながってるというか
楽器の音が楽器っぽく
人の声が人の声っぽく
なんか一度パートごとに分けて
それぞれの音のデジタルの隙間をつないでから
合わせているって感じ?

なんかいままでのデジタルのはぐじゃぐじゃして混じってる感が強かったような気が。。。

以前から、音が悪いと早回しのように聞こえるって言っていましたが、
山谷がきちんとピークまで行ってから切り替えしないで、
途中で繋がっちゃってるような音だと連続っぽい音になって急いでるみたいに聞こえるのかな。

何事もしっかり切り上げるまで仕上げないとうまくないですよね。


で、磁気に慣性はあるの?
なんかそんな感じの音。。。。        ←妄想です

トランスの音2019/04/05 19:43

DAコンバータにライントランスを追加してみました。
あー、
なんだかなつかしい音♪
レコードの音みたい。。。


トランスってコイルですよね?
レコードもテープも音の入り口にコイルがあって信号を拾ってたようで。
じつはスピーカーもコイルですわな。

CDになって物足りなかったのはコイルが無くなったせいなの?

そんなばなな。。。。。


追記ーーー
そんなんだったらCDからテープにダビングしたのはオッケーなはずなのに
そんなことまったく無し。
全然まちがい。

LPF2019/03/27 11:35


秋月のUSB ADコンバータ、
そこそこ音がいいんですけど、
ネットで改造記事を見かけたのでマネッコ。

おー、変わるもんですね。
もともとは高域がギラギラしてたんですね。
とっても静まったようで。。。

もうすでに12kHzまでしか聞こえない耳な歳なのに
20kHzをはるかに超えるノイズ域をカットすることで
音がきれいに聞こえるようになるなんて不思議ですね。

デジカメでも聞きますね、ローパスフィルタ。。。
レスのはなんかパキパキして見えるのは気のせい??