今日も暗室2016/05/01

今日のセッティングは、いつもの六切の場合とは違うんだけれど、まぁ普通です。
オートフォーカスの範囲内。


ほとんど使ったことのない でっかい方のイーゼルを使います。
もう随分前に買った大四切の印画紙がかなり余ってるので、
ダメになる前に使い切りたいんです。
流しが狭いので、温度管理しなくてもいい今の時期しかできないのです。
ブローニーから10x10”に焼きます。
流しにバットが2つしか並ばなかったので、停止液は省略です。
3つ目のバットは流しの外なので、水をはって、定着液から出したプリントを入れておきます。

引き伸ばし作業が終わったので、
水洗い促進剤を使って、水洗い中。
久しぶりに見る水に沈むモノクロプリントはとても綺麗。
カラーネガスキャンなんかばっかりしてたので、良し悪しわからずみんな良くなって見えてるんですが。。。


お小遣い節約中なので、何も買わないでも楽しめるものを家の中から発掘しています。
まぁ、以前にあれこれ買いすぎたせいなんですが。
使わないことには もったいない、もったいない。



追記5/9
停止液を使わないと、現像ムラができるようです。
この日はムラが何のせいかはっきりしませんでしたが、
後日、停止液を使うようにしたところ、ムラは出ませんでした。
カラーRC紙のようなわけにはいかないようです。