変色ネガ2016/04/19

古いフィルムの中に、赤紫色っぽいネガがあって、
このネガをスキャンすると、
どうにも黄色と青色が分離したみたいな へんちくりんな画像になってしまいます。
空が黄色かったり、髪の毛や影が青かったり。。。。

フィルムの銘柄のせいかとも思いましたが、とびとびだったり、
ずっと昔の1980年頃のポケット110はすごく綺麗にスキャンできたりで、
昔のが劣化してて、全部ダメってわけではないみたい。
ポケット110の1985-1986年頃、135の1987年頃のにダメが多いみたいです。

よくよく見てみると、
ちょうどその時期は学生で、
学校のある東京と自宅のある新潟を休みのたびに行き来していたので、
DPEはあちこちに出していたんです。
それで、どうもその頃に新潟のラボに出してた分がダメみたいなようです。。。

たしか新潟では、フジカラーの工場送りの取次店に出していたと思うのですがねぇ。。。。

誰のせいなのかはこの際おいておいて、なんとかならないかなぁ。


コメント

トラックバック