紙の写真2016/04/23

ネガのスキャンはほぼ終わり、
人からもらったりしてネガがないプリントをスキャナーでデータ化して、
今回の作業のメイン、釣りのアルバムの複写も終わりました。
手順は先週と同じで良かったので、
今回はさほど面倒もなく300ページほどの撮影ができました。

紙の写真は1000枚ほどだけを残しました。
240枚入れのポケットアルバム5冊に入れておきます。

今回通しでプリントを眺めてみたことで、色の変移みたいなものもわかりました。
本当に綺麗なカラープリントは1990年頃からですね。
途中の2年ほどに使ったポジからのダイレクトプリントはなんだか荒っぽくて好きになれない色になってました。

あとネガスキャンの時に問題になっていた変色ネガの分は、
プリントもおかしげな色になっていました。
変色したのか、元からそうだったのか?
なんとなく、もとから良い色ではなかったように思います。。。
ネガ現像処理がうまくなかったのかな???

ということで、その部分の画像は諦めるしかないようです。