フィルムスキャン中2016/04/13

現在、キャノンT70購入以降の1986〜2003年頃までの150本ほどのフィルムのスキャンが終わっています。
いらないコマの判断は、スキャン時にするより、スキャンしてしまってからパソコンで見ながらやったほうがよさそうなので、ほぼ全コマをスキャンしています。

さて、スキャンしたままでは、へんちくりんなファイル名とスキャンした時の日時がついて回るだけなので、ファイル名はフィルムの通し番号とコマ番号がわかるような名前に変更しました。

1995年から使ったEOSキスは、フィルムが逆順にすすむので、スキャンする順序を撮影日時の順になるようにしないと面倒なことになりました。

iMacの写真アプリに読み込むと、スキャンした時の日時で並んでしまうので、撮影日付の変更調整をしました。
これがかなり大変で、アルバムや日記を開きながら、なるべく正確になるように付けました。
記録がまったく無いものもあるので、その辺はテキトーに。

2002年頃からはデジタルカメラで撮った画像も出てきて、これらはしっかりと日時の情報が入って 正確に並んでいます。
ここへフィルムで撮った画像も並べるには時刻の方まで調整しなくてはいけないので、なおさら大変でした。

で、ずらっと見てみると、
結構出かけてたんだなぁと。
見てるだけで疲れた。。。。






コメント

トラックバック