画角2016/04/01

普通に撮る時は50mm標準レンズを使ってきましたが、
ここへきてαでは、なんとなくもうちょっと短いレンズでもいいかな とか。。。。


フィルムの時はフォーマットが違ってもフィルムの粒子は同じだったから、135換算という意味はわかりますが、
デジタル映像素子が細くなってきたせいで、フルサイズで50mmレンズというのは、なんかもう中判カメラで撮ったかのような画像が得られている気がします。

パソコンに表示させるせいで、拡大してみれるから、ピントのシビアさがすぐわかるんです。
そうやってみてしまうと50mmは深度が浅い感じがして、ピント合わせの時に少し悩んでしまいます。

ライカの35mmレンズは、標準レンズとして使っても、全然問題ないから、
お散歩スナップの時は、1段広角寄りにしてみるのも手かも。。。



コメント

トラックバック