ファッション2016/08/17

α7の純正レンズは持ってなくて、ライカのMマウントとRマウントのレンズをつけて遊んでいました。

ズミクロンR50mmF2初期型なんかを付けても、う〜んカッコええ!とか言ってたんですがねぇ。。。


ひと月ほど前、NEXのレンズを下取りに出して、やっと念願のソニーFE純正レンズを買いました。
最安価なやつですけど、全然安くはないです。
う〜ん、なんでこうでかいの?なんかカメラが二回りほど大きくなった感じ。
オートフォーカスがクキクッ、ウーンクキクッ、って随分のんびりしてるし。
急にαが古いカメラに思えてきた。
というのはパナの超速AFに慣れてしまっていたので、まるでα7000の時代に引き戻されたかのように感じたのでした。

で、しばし冷却期間を置いて、改めて比べてみました。
FE50mm F1.8 と Summicron50mm F2+アダプター。
ソニー純正レンズの方がずっとコンパクトじゃないですか!すごく軽いし。
見た目がメリハリなくてちょっとぽっちゃりしているからでかく見えるのかな?

マニュアルフォーカスで重くて、長いレンズ付けて、いい!いい!言ってた人が、遅いとはいえ、手で合わせるよりはずっと早いオートフォーカスのコンパクトなレンズ付けた途端にコレジャナイ言うんですから、メーカーは大変ですね。


レンズ交換式のカメラは、<<趣味の人から言わせてもらえば>>レンズを換えながら写真を撮るんじゃなくて、このボディにはこのレンズっていうコーディネイトの方がずっと大事なんです!
いわゆるファッションですからね。
画角なんてのはにのつぎです。😅

で、α7は本当は今時の高性能カメラでいて欲しかったんです。
高価なツアイス銘の純正レンズを買ってれば、たぶん幸せになれたんじゃないかな。

そんななので、α7にはちょっとかわいそうですが、ひと月前までと同じように最新機能は封印して、オールドレンズ相手に働いてもらうことにします。

このもっさりさんは、パナのカメラ"を"撮る時に使います。