デジカメ2016/08/14

どうもデジカメは、テレビゲーム的な作業が多くて、手と頭を使っていじくりまわしたり、何かを作り上げていく作業が少ないようです。
だから、あれ欲しい〜、これ買った〜、的になりがちです。
これではお小遣いが全然足りないので、ヤフオクで売ったり、下取りに出したりでとても疲れてしまいます。。。
買い替えが趣味というのは むなしすぎる。。。

なので、久しぶりにフィルムで撮りました。
21F3.4と50F2はα7に使うために準備したものなので、フィルムでは初!使い。
50mmはさほど変わらないだろうけれど、21mmはα7では周辺が落ちるので、フィルムだとよく写るのかな?

と言っても家から出なかったので、ろくなものは撮れませんが。。。


自家現像処理するので、暗室準備したり、現像液を調合したり、道具をあれこれ並べて手で作業。

こういう お料理?実験?みたいな作業は結構好きです。
フィルム1本撮れば、半日つぶせますね。

ネガができたので、
安モノのフィルムスキャナーで読み込んでみたのですが、どうにもこうにも調子が悪い。
ピントもわからんし、色も変。


カラーの印画紙は現在手持ちが無いし、1箱100枚買うのは、今はイヤ。
そうだ、パンクロ印画紙を使っちゃおう♪
買ったはいいけど、セーフライトはカラー用が必要なので、真っ暗で何にも見えない中での作業が面白くなくて、さっぱり使ってませんでした。
10年くらい経ってるはず。。。

感度が不明で焼き時間が全然わかりませんでしたが、普通のモノクロの倍くらいかな?

縁が黒く変質してたりしてよろしくないですが、画像のチェックくらいにはなりました。
コントラストも思うようでないけど、やっぱりウエットプロセスは楽しい。
20枚ほど印画紙を消費して本日は終了。
まだもう一回分くらい残ってます。

新たなお金を使わずに、なんとか1日つぶせました。😸