写真アプリ ライブラリ合併後不具合2016/06/05

写真アプリで2つのライブラリを1つにまとめたしばらく後、画像編集しようと思ったら、できなくなっていました。
元のファイルがないとかなんとか...で編集も印刷もできません。
サムネイルはちゃんと出ているし、拡大表示もできていたので、
そんなことになっているなんて全然気がつきませんでした。

統合した後、いらなくなったほうのライブラリを消したのですが、それが原因っぽい?
なにがなんだかわからないので、タイムマシーンから消したほうのライブラリを復元させて、元画像データをもう一度書き出して、”ファイル”メニューの”統合”をしてみました。
この”統合”っていうのは、写真がどこかライブラリ外においてあって、関連付けだけされているものについて、データをライブラリに読み込んでコピーする、といった意味のようです。

RAW、PSD、動画のファイルのみ、ファイル名が一致しなくて、ファイルが見つかりませんとなりました。
(前回jpegで書き出したのをライブラリに読み込んだため)
それらだけ手動で読み込んで、キーワードを付け直し、だぶり分を削除して、
結構大変でしたが、なんとか復旧できました。
危うく5000枚ほどの写真が失われるところでした。
これだからパソコンはおっかない。。。。

ここまでが数日前。


そして今日、スクリーンをコピーした画像を読み込んで、編集しようとしたら、また 元画像がないから編集できません って!!

あ〜〜〜わかった。あれだ!
写真アプリの”環境設定”の”読み込み”のところ、
”項目を写真ライブラリにコピー”のところのチェックボックスが外れていました!
ライブラリ統合する時に、なんか試していて うっかりそのままになっていたんですね。
ここのチェックがないと、画像データがライブラリにコピーされなくて参照のみになるようです。参照になってる写真はメニューの”ファイル”のところの”参照ファイルをFinderに表示”が薄表示じゃなくなるので区別できます。


今回の不具合は、自分に過ちのある重大ミスだったわけです。

でも、タイムマシーンでバックアップしておいてよかった!
初めて役に立ちました。

ジオタギング2016/06/05

パナのカメラいいですねぇ。
液晶の表示が速くて綺麗です。更新レート?が高いような感じです。
タッチパネルもメニューで使いやすいし。
ファインダーも小さい以外は良いみたいです。
WiFiとかの機能もよく考えられていて、使いやすいですねぇ。
かなり進んでいる感じです。

で、ジオタグ。
ネガスキャンした後、場所の設定で苦労したので、GPSを使ったジオタグにとても興味を持っていました。
うちには電話ができないiPhone4があるので、
これで撮るのにしようかとか(画質悪いからそれは無い。。。)
持って行って、撮ったポイントポイントでタグ付けのデータのためだけにシャッター押しておいてみようか、
とか考えていましたが、

ジオタギング

そのまんまな機能が付いていました。

スマホでパナのアプリを動かしておくと、GPSでの位置情報が記録されていって、
あとでデータをもとに、デジカメで撮った画像に位置情報を追加してくれるんです。
リアルタイムにではなくて、追加操作をした時にまとめて情報書き込みされるので、WiFiは接続しっぱなしではなくてもいいんですね。
(ここのところわからなくて、WiFi接続しっぱなしだったので、バッテリーが早々になくなってしまいました。)


お散歩撮影がより楽しくなりましたよ。