望遠レンズ2016/06/02

α7の電子ファインダーがすばらしい。
         ↓
久しぶりに望遠レンズが使いたくなった。
         ↓
望遠で動くもの撮るにはMFで頑張るのは、ちょっと頑固すぎ。
         ↓
ソニーのフルフレーム用のものは2種しかなくて、超高い。
         ↓
ソニーのAPS-Cのは、1種しかなくて、手ブレ防止がα7では機能しない??なぜ?
あと、APS-Cのレンズ付けたときはファインダがザラザラするような気が??
         ↓
焦点距離が135換算で2倍のマイクロフォーサーズは望遠有利!?
         ↓
超コンパクトボディGM5発見。
         ↓
超コンパクト45-175mmズーム入手。
         ↓
GM5のファインダーで望遠は綺麗に見えるとは言えない。。。。
         ↓
ふりだしに戻る。
戻りたくない。←今ここ



望遠端350mm相当ですが、エルマリート90と同じくらいな大きさ。重さは半分。
とかなり小さいレンズです。



が、ボディが小さすぎるので、
レンズがでかく見えます。
このレンズのすごいところは、ズームしても、全長が変わりません。
さすがビデオ屋のレンズですね!


いままでは望遠レンズなんてほとんど使うことなかったんですが、
このくらいのサイズで手軽にシャッター押せるので、街中の野生動物!?を撮るのにはすごく良いかも。

ピントはカメラまかせで良いようだし、ブレ防止も強力なようなので、ファインダーは構図さえとれればいいから、実用上は十分みたいです。