おニュウの印画紙2016/01/10

黄変していた印画紙は20枚くらいあったのですが、捨てました。
カラーはもうしたくないな、と思ったのですが、薬品がもったいない。

もう100枚これっきりで終わりということにして、フジの印画紙を買ってしまいました。
今までコダックのしか使ったことがないので、補正フィルターの番手を見つけ出さなければいけません。

この前作っておいたこのカラーチャートが役に立って補正値が見つけやすくなりました。
今までのRGB CMYのチャートだとシアンと青の違いとかマゼンタと赤の違いが分かりにくかったんです。

今度のチャートは
”緑←M→マゼンタ”、
”青←Y→イエロー”、
”赤←YM→シアン”は従来通りですが、

横軸を最近のデジタルカメラ風に色温度っぽい方向にして
 [ブルー←YM→アンバー]としてあります。
これによって従来のチャートには無かったY+M-とY-M+がわかりやすくなりました。


う〜ん、白がちゃんと白くなる印画紙は綺麗だなぁ!!
これ見てるとまた続けてしまうような気がしてきてまずいです。
安いから!っと材料品をまとめ買いするのは禁止することにして、
今あるものは大事に、けれども早めに使い切ろうと思います。