マキタラジオ2023/10/05

もう5年以上も前か?

故障して電源が入らなくなりました。
POWER Failureという表示が出て、電源オンしないです。
バックアップ用の単3電池が液漏れしてから調子がおかしかったような。。。

で、
単3電池を入れるとコンピュータは作動するようで、時計は動くし、設定もできる。

単3電池を入れずにバッテリをはめると3秒くらいオンしてからPOWER Failureで落ちてしまう。


とりあえず分解して見てみたけど、
なんにもわからない。。。

でも、
症状からするとバッテリーの電圧検出がおかしいんじゃないだろか?

ということで、
テスタを当ててバッテリ電圧を探し出して、基板のパターンを追っていくと
どーも赤矢印の2箇所でパターンが導通していないみたいな。。。
緑の絶縁?塗装を剥いでみたら、黒くなってる?

推測するに液漏れの電解液が付いた状態で15〜21Vほどの結構高めな電圧が流れていたため、
メッキしてる時みたいな状態になって腐食したんではなかろうか?



パターンをとばして電線でバイパス修理。

近辺のパターン導通チェックもしてみましたが、他は大丈夫。
多分電圧の違いじゃないかな?


治りました♪

電子回路の知識がなくてもなんとかなるもんですね。


貧乏性の僕としては超うれしい瞬間😃



コメント

トラックバック