DPE2018/01/09

Development    現像
Printing           プリント
Enlargement    引き伸ばし
今時はどういうのか知らないんですけど、

カメラがデジタルになっても、
写真は手に取ってみれる紙でなきゃと思うので、
DPEに出してます。

おうちプリンタで印刷というのも引き伸ばしには使いますが、
やはりサービスプリントが手軽で良いかと

80枚ほどたまったら注文出して2000円程度。
フィルムの時に比べたらずいぶん安い。

しかし残念なところが一点
意味があって、わざわざ薄暗く撮ってる写真なのに
たっぷり補正して普通に明るくしてくれるんですよねぇ。。。。。


ネガフィルムの時は
カメラも未熟で露出は外れてるし、
色も決まってないし、
上がりの様子はプリントが来るまで誰もわからなかったから
標準的な色バランス、濃さ、を おまかせで調整してくれてるというのは
ありがたかったけれど。

デジカメなんだから、
みんな一度は上がりの画像を見ているわけで、
それを見てから注文しているはずなのに。

大昔のフィルムのアタマを いまだにひきづってるんじゃないですかね〜

欲しいのは 画面で見た画像に ち か い 写真 なんではないかな♪




コメント

トラックバック