晴れ間を見つけてすすめる2023/10/23


昨日、追加で貼ったバンソコの上に下塗り(白色)

下塗りのままだと弱いようなので、はやいとこ上塗りしたいです。



バンソコ2023/10/17



お天気を逃せないので、
朝仕事を片付けた後、店番をばあちゃんに任せて
お昼まで作業。


前回補修は2020年 3年前か。
ゴム板を貼って始めたんだけど、そののち、アルミテープにブチルゴムが付いている防水テープを使ったのでした。

今日は、
その余りを使って始めたんだけど、2mくらいしかなくて、いくらもできなかった。。。

アタマは3年前のペースなんだけど、体がもたないです。
これっぽっちの作業であちこちガタガタ。。。


ジョセン2023/10/14

まずは、先週に仮修理したドアクローザーの部品が届いているので
片付ける。OリングはP-12.5でオッケでした。

これで、またしばらく使えるはず。



コロナだなんだでしばらくできなかった屋上の補修。

この前の冬からまた雨漏りが。。。
出てくる場所は決まっているので、バケツで受けています。
しかし、どこから入ってくるのかは不明です。
水ってどこからでもしみてきますから。。。


点検
数箇所ひび割れを発見。


まずは除染(死語)


お天気次第なので、続きはいつできるかな。お祈りしないと。


屋根は屋根型という言葉があるくらい三角です。
水ってのはどっからでもしみるので、しみる前に流す。
陸屋根なんて水が溜まるのはダメです。
欠陥建築ですね。


ドアクローザー修理2023/10/08


マキタラジオでマラソンライブ配信を見ながら、


油漏れの修理。
ちょうどいいOリングがなかったので、応急修理し、
それらしいOリングを注文。


優しく閉まるようになりました。

部品が来たら、また組まねばなりませんが。


👍


エアコン掃除2023/07/16



吹き出し口がカビたようでひどく汚い。。。
ファンがひどいことになってる。

養生して


ファンは隙間が狭いので、このアイスの棒みたいなブラシ?スポンジ?が有用でした。
普通のブラシでは毛が短いというかカーブに沿わないというか。。


洗剤に頼って汚れを分解。

すすぎが大変。
雑巾で受けながらハンドスプレーで水をかける。


やっと綺麗になった!
組み立て前にいじっていたら



ここ(水受け&ファンハウジング)外せた!

いまさらなんですけど。。。

最初っから外せれば、ファンも外して丸洗いできたのに。
たぶん、ずっと はるかに楽。

汚いうちはいろいろ焦りがあって冷静に作業できないのが、
綺麗になって落ち着いたら、分解できたということか?
心理ですね。



部屋がおおばらに。

このあと部屋の片付け、整理整頓に突入し、まるまる一日大掃除。


やっとかたづいた。
もうペタペタです。



できました♪の22021/01/31

久しぶりのプラモ
2つともやっとできました。
フォーマットの小さいカメラで撮ると大きそうに見える   ←妄想です。

けど、両方とも1/72なので
小さいです。