ズミクロン2022/01/28

銀塩ライカは、
ズミクロンのレンズが好き。

というかズミルクスは高くて、使いこなせない。

パナライカのレンズはf1.7でもズミルクスを名乗っていて、
ズミクロンは無いですね。

なんか最近
オミクロンってよく聞こえてくるので😛



ばかちょん2021/10/26

その35mmレンズをパンフォーカスにセットして、
約1.5m以上離れているものはイチオーはピントが合ってる
として、
押すだけで写るとして売ったのがバカチョンカメラ。

どーもそのイメージで35mmレンズは安物のイメージが抜けなかった。
パンフォーカスのピントでは、やっぱり甘いし。

なので、
ライカの35mmレンズでしっかりピントを狙って撮った時はびっくりした。



標準レンズ2021/10/25

昔、
フィルムのマニュアルフォーカスの一眼レフカメラが人気だった頃、
標準レンズは50mm。

その理由には、いろいろな伝説がありますが、
一つには、
あの影絵のようなフォーカシングスクリーンでピントを合わせようとすると、
50mm以上じゃないとやりにくい。
また、50mmのレンズはf値が明るい物を安価で作れるので、
深度が浅くピントのずれが見やすく、
ピントを合わせるというお作法がやりやすいから
だったんじゃないかな?

35mm F2.8ではピントの芯は見えなかったです。

レンジファインダーはそういうことないから、
35mmが標準と言っても良かったってこと。

35mmレンズでもしっかりピントの位置を選んで写せるってことで、
ライカにハマったヒトのコーシャクでした。




れいぞあ2020/04/25

レーザーポインタを撮ってみると
壁紙にピントを合わせると
ポイントはピンボケに


ポイントの方にピントを合わせると
レーザー光は無限遠に向かって光が出てる??

レーザー素子の前に付いてるレンズで平行光になるようになってるんでしょう。


マクロで撮ると
太陽?ゔぁいらす?みたい




新製品2019/09/04

心待ちにしていたリニューアルなんですが、
なんと
絞りリング無しのままとは。。。。。。


PTX110-m4/32019/09/01

けっきょく無駄遣い
マイクロフォーサーズ用も購入。。。

GM5に付けてみたかったのです。

マイクロフォーサーズはフランジバックが短いので
なにレンズでも付く!んですが、
135フィルムレンズでは換算2倍の望遠レンズになってしまいます。
8枚玉を70mmで撮っても全然おもしろくない。

なので、画像サイズがほぼ同じな110用なら
36mm換算の18mm広角レンズがほぼそのままの仕様で使えます。

良いのは中心部だけのようです。
使い方しだいかな。



オート110レンズは一眼レフ用だから ちょっとフランジバックが長いです。
そのせいで間延びして あんまりいいもんじゃないですね。

やっぱり、パナ純正20mmのほうがおさまりが良いか。。。。