標準レンズ2021/10/25

昔、
フィルムのマニュアルフォーカスの一眼レフカメラが人気だった頃、
標準レンズは50mm。

その理由には、いろいろな伝説がありますが、
一つには、
あの影絵のようなフォーカシングスクリーンでピントを合わせようとすると、
50mm以上じゃないとやりにくい。
また、50mmのレンズはf値が明るい物を安価で作れるので、
深度が浅くピントのずれが見やすく、
ピントを合わせるというお作法がやりやすいから
だったんじゃないかな?

35mm F2.8ではピントの芯は見えなかったです。

レンジファインダーはそういうことないから、
35mmが標準と言っても良かったってこと。

35mmレンズでもしっかりピントの位置を選んで写せるってことで、
ライカにハマったヒトのコーシャクでした。




コメント

トラックバック