MF2018/05/03

ズマール&α7
なんでもない画像ですが
うん、なんだかライカっぽくてよい 
とか 思ってしまいます         <ー妄想です
アルファは不思議とライカレンズとは相性がいいように思います   <ー妄想です

GX8&パナライカ
の同じような画角で
う〜ん、比べると なんだかな な感じ。。。

でも
そんなはずはないはず。。。。

ぱっと見、露出の違いが大きい?
パナはたいてい明るめに撮れて
それはそれでいいことも多いのだけれど
最大立体感はもうすこし暗いところにあるように思います。 <ー妄想です


葉っぱが ざわざわうるさい のは ピントの位置?

中央1点オートフォーカスにしてるんですが、
フォーカスフレーム内のコントラストが最も高い部分にピントが合わされるようで
(葉っぱの奥の枝とか?)
目で見て合わせるのとは ちょっと違うことがあるようで



以上をふまえて
露出補正-1/3して マニュアルフォーカスで撮ってみる
よくなった♪

やはり ピントと露出は 撮り手が合わせるべきものなんだろう       <ー妄想です


アルファ用のロキシアはMFレンズ
ツアイスがいうには、写真を撮るのにオートフォーカスは必要ない
ライカもMマウントはMFでとおしてますし


ということで
ライカっぽい というのは
レンズの写りだけではなくて
その撮り方スタイルなども含めて
写真がライカっぽくなるものなのかもしれません      <ーこじつけです


コメント

トラックバック