12mm2017/10/18

パナソニック ルミックスの話ですが、
ズミルックス12mmF1.4もズミルックス15mmF1.7も大して変わらないだろう
と思っていたのですが。。。。


いつもの15mmから 12mmを持っていつもの寄り道をしたら、

ファインダー覗いたらちょっと感じが違う!?
まずは色の重さ?
15mmはやや白っぽく感じる点がちょっと不満だったんです。
最新はこんな感じなのかな?とあきらめていたところはあります。

が、12mmはもっと(昔の?)ライカっぽい?
コントラスト低めで色重め?
いい感じ♪


画角は、さほど変わらないだろうと思ったけど
ちょっと振ってみるとずいぶんちがう。。。
数字どおりだけど、たしかに135の21mmと28mmの中間くらいのイメージ。


どことなく やさしさを感じるような写り?

花の写真はあんまりだしたくないのだけれど
近距離にちょうどいいのが見つからなくて。。。
ぼけぐあいもきれいかも。。。


コントラスト低いせいか、いろんな黒があってうれしい。



写真撮影に重点を置くときはこのレンズ持っていこうと思います。
重いだけの価値はあるみたいです。




コメント

トラックバック