視度調整2016/09/18

GX7mk2のファインダー視度調整範囲は、カタログによると-4.0〜+3.0とあります。
調整ダイヤルは11クリックあるので、1クリックが0.7ジオプター相当くらいかな?

僕の目だと見えやすい視度はだいたい-2ジオプターあたり。
なので、一番マイナス寄りから3クリックくらい戻したところが適正かなと思ったのですが。
覗きながら調整してみると1クリック戻しのあたりが一番よく見えるようです。

このファインダーは、光学系にちょっとクセがあるようで、
ぱっと見は明るくキレイにはっきりした感じに見えるのですが、
覗き方によっては2重に見えたり、細かいピントの部分が見れば見るほど見えにくくなったりして、ちょっと気難しい感じです。

普通はこんなことしないのですが、
ファインダーの撮影練習も兼ねて、ちょっと実験。

ピントの距離がしっかりわかる一眼レフ用のマニュアルフォーカスレンズを使って、ファインダー像の位置を見てみました。

GX7mk2には温湿度計を撮影した画像を表示させておきました。

クリック  ピントの位置  ジオプター(計算値)
0        45cm      -2.2
1戻し      75cm      -1.3
2戻し      1.8m      -0.56
3戻し      8m       -0.13
4〜10戻し  ∞以上     0〜+

ということで、まぁ、簡単な実験なので数字の絶対値はあんまり正確ではないかと。

それでも、他の所有カメラも見てみたところ、僕の見えやすい調整は2台ともが60cm付近だったので、このカメラでの1クリック戻しというのもだいたい合ってるのかな。

視度調整のマイナス側の範囲がちょっと足りていないような気がするのと、
クリックが荒すぎてちょうどいいところに調整しにくいような構造なのかも。
あと、なんとなく接眼レンズ系の精度がイマイチな気がします。

実際に撮影に持って出てる時には、実に撮りやすいファインダーなんですけどね。
家でじっくり いじくりまわしているとちょっと気になります。
この辺り、とても小さいGM5の方がまだしっかりしてるような気がしたので、ちょっと残念。。。。