RAW2016/09/07

RAWデータと言いながら、現像ソフトで見れる画像は、ベイヤー配列のRGBG各点の輝度情報そのものにはなってないようなので、すでに補完処理がされているのではないかな?

もう10年以上も前になりますが、初めてRAWをフォトショップで見た時にjpegとなんら変わらないような画像が出てきてがっかりしました。

今もまたちょっとばかりRAWなんて見てみましたが、ただ単に圧縮処理をカメラでやるかパソコンでやるかの違いでしかないんでない?
フィルムの時からやってる程度の調整ならjpegベースのパソコン処理でも充分みたいです。
というかその範囲をリミットとしておきたい。
なんでも自由すぎるのは そのつど判断するのが大変になるから。

多分にほんとのrawは色のバランスが悪いとかで、とても見られたものじゃないのかな?
って思いますけど、デジタルカメラの本性を見てみたい。

こんな感じらしい。。。
見ないほうが幸せかな。😝