正方形2016/09/05

ちょっと前のブログ記事で、ファインダーの横縦比を書いたのですが、1:1を無視してしまっていました。

べつに正方形が嫌いなわけではなくて、ハッセルとかローライとか使ってましたよ。
どっちか言うと真四角写真は大好きです。
小さいフォーマットのフィルムカメラも探してみて、ROBOTとか、ローライA26とか試していました。

デジタルだと、なんというか、ただ左右を切っただけというのはあまりに安易すぎて、そのものの持って生まれた素性を性能ギリギリまで引き出したい、っていう方向とは違っているのがあんまり興味を持てないというか。。。。とか言ってみる。


コメント

トラックバック